社員インタビュー 店長の声

店長の声 - 椿屋珈琲店新宿茶寮 粂田 和宏 2006年度新卒入社

我々は「あったら楽しい」食の場、「手の届く贅沢」を具現化し、お客様に最高の満足を得て頂く為に店舗の運営管理を行っています。業務の内容は幅広く、従業員の採用から指導・育成を含む人材管理、店舗運営における指揮官業務、目標・収益等に関する数値管理等を通し、自らも勉強をしながら日々の業務に取り組んでいます。今後は1店舗の管理だけではなく複数店舗の管理を視野に入れ、より多くの経験をし、より多くの人と関わる事で、自分と関わる人全ての能力向上を図っていきたいと考えています。

現在の担当業務

現在の担当業務

現在、私が担当している業務は椿屋珈琲店新宿茶寮の管理全般です。椿屋珈琲店新宿茶寮は新宿駅前という最高立地にあることもあり平日・休日共に満席になる事が多く、日々多くのお客様にご利用して頂いております。そんなお店の店長として私が心掛けている事が「あったら楽しい」食の場、「手の届く贅沢」をどう具現化していくかという事です。フードサービスとは人間産業であり、お客様にとって最終的にお店の大きな印象となるのは、その日に接客した従業員の善し悪しに大きく関わってきます。より良い人材の確保と教育・育成を通しお客様に満足・喜んで貰う事が我々の使命であり、フードサービス最大の面白さであると考えています。「店長」とは部下育成を通して部下の人間形成に多くの影響を与え、業績向上をもって企業に貢献し報酬を得ている店舗ビジネスの根幹の機能であり、事務部門では得る事のできない人間性・専門性を磨く素晴らしいキャリア形成のチャンスであると考えています。

1日のスケジュール

8:00
7:30
出社
昨日の売上・当日の連絡、注意事項、天候、催事情報等の確認
8:00
8:00
着替え・シャワー
これからの接客に、心も体もリフレッシュして臨む為、店舗併設のシャワーを浴び、着替え
8:30~9:30
8:30~9:30
開店作業・朝礼
お客様を迎え入れる為の準備、クリンリネス(掃除)中心に行う 経営理念唱和後、当日の売上目標、確認事項、注意事項等を確認する。
9:30
9:30
開店
店舗での営業を中心に指揮・監督
12:00~13:00
12:00~13:00
昼食
13:00~14:00
13:00~14:00
営業施策策定・事務処理等
14:00
14:00~15:00
打合せ
部門のスーパーバイザーと商圏動向や地区会議のテーマについて打合せ
15:00
15:00
店舗にて指揮官業務
ピークタイムをむかえ、第一戦として指揮・監督
18:00
18:00
引継ぎ
事務所にて、当日売上目標に対する進捗の確認と夕方以降の営業指示、連絡事項、注意事項を遅番に引き継ぐ
19:00
19:00
退社

プロフィール

プロフィール

2006年 4月
入社 椿屋珈琲店新宿茶寮へ配属
2007年 4月
アシスタントマネージャーに昇進
2007年 10月
マネージャーに昇進
2008年 7月
カフェグレ新宿東口店へ店舗責任者として異動
2009年 6月
同店 店長に昇進
2010年 3月
椿屋珈琲店有楽町茶寮へ異動
2010年 9月
茶房椿屋渋谷店へ異動
2012年 3月
椿屋珈琲店新宿茶寮へ異動
新入社員育成等の研修講師も兼任

入社を決めた経緯

私は学生時代にセルフサービスのカフェでアルバイトをしていました。当時はやりたいことが見つからず、入社を決めた理由も「たまたま飲食でアルバイトをしていて自分にも出来ると思ったから」です。しかし、入社し上司を見て、自分で経験を積んでいく中でフードサービスの「楽しさ」と「やりがい」を知り、今はこの仕事を選んで良かったと心から思っております。

趣味、特技

料理 豪快な男の料理から話題のお店のメニューを真似てみたり。ストレス解消にもなっていますが、完成形を見て、ストレスがたまる事も・・。

休日の過ごし方

休日は心と体をしっかり休めたり、話題の飲食店に行ったりしてい ます。

将来の夢

現在よりも高い位置で、より多くのものを経験・管理し成果を上げていきたいと考えています。その為にもまずは、しっかりとした基礎を学びながら、与えられた役割の責任を果たして参ります。